
トラックドライバーの求人を選ぶ時に注意することはある?
必要になる免許は必ずチェック!
トラックドライバーの求人と一言にいっても、様々な種類があります。宅急便を運ぶ宅配ドライバーや、たくさんの荷物を運ぶ長距離ドライバーなどがあり、それぞれ仕事内容だけでなく必要となる免許も変わってくるので注意してください。トラックは普通免許で運転できるものと、他の免許がないと運転できないものがあります。平成19年6月1日までに取得した免許の場合、車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満、乗車定員10以下のトラックなら普通免許でも運転可能です。それ以上になると、大型免許が必要になるのですが、免許を取得した時期によって運転できるトラックの大きさが変わってくるので、事前にしっかりチェックしておく必要があります。
事故を起こした時の補償があるかどうかも重要!
トラックドライバーが万が一事故を起こしてしまうと、トラックだけではなく積んでいた荷物にも被害が出てしまいます。会社によっては、荷物を破損させてしまった時の補償がなく、自己負担しなければならないケースもあるので注意してください。長距離ドライバーなどは大量の荷物を運ぶことになるので、損害が出てしまった時はかなりの額を支払うことになります。それを全て自己負担でどうにかしようとするのは大変です。それをどうにかするために、事故を起こした時の補償してくれる会社もあります。補償がついていれば、万が一事故を起こしてしまった時の損害を気にすることなく、安心して働くことができます。求人を探す時は、事故を起こした時の補償がどうなっているかもチェックしておきましょう。
トラックドライバーの求人は、会社によって仕事に必要な免許の他、休日の日数や給料、各種手当の金額など労働条件にも大きな差がみられます。