社員寮も社員食堂もある!工場の仕事は待遇が魅力的!

工場では寮も食堂も完備されていることが多い

工場の求人を見てみると社員寮が完備されていて、安く住めることが明記されていることが多くなっています。さらに食堂も充実しているのが一般的な特徴で、昼食だけでなく朝食や夕食、夜食にも対応しています。24時間営業ではなくとも朝早くから夜遅くまで営業していて、従業員の便宜を図っているのが通例です。工場は24時間稼働している場合が多いため、従業員にとっては寮や食堂が重要になります。公共交通機関が動いていない時間帯に通勤するには住居が近いか、専用のシャトルバスが出ていなければ厳しいでしょう。社員寮を近くに設置するか、通勤時間に合わせてバスを走らせているケースが多くなっています。食堂も用意することでどの時間帯の勤務でも食事に困らないようにしているのです。

充実度は工場によって大差がある

社員寮も社員食堂もどの工場であっても完備されているというわけではありません。大規模な工場で大勢の従業員が24時間体制で働いている場合には寮も食堂も完備されているのが一般的です。しかし、小さな工場では食堂を用意するのはコストがかかりすぎるため、設置されていないこともあります。社員寮は地方の工場では完備されている傾向が強いですが、都市部にある工場ではあまり一般的ではありません。このように待遇の充実度は工場によって雲泥の差があるので、寮や食堂の利用を希望する場合には求人をよく見て選びましょう。詳細の記載がない場合には工場に問い合わせてみると詳しい説明を受けられます。

utエイムというのは、製造業専門の人材派遣サービスを提供している企業です。特に無期雇用の派遣社員の派遣を行っているのが特徴です。